アスペルガー症候群の夫と27年

夫と出会って36年。夫婦の軌跡。そして現在。

私がブログを書く理由

夫のことについてのブログを書こうと思ったことは、何度もありました。しかし、書いていると、苦しくなってくるのです。こんなことがあったのに、なんで我慢してたんだろうと。相談した人には、それ、DVだよ!とか、別れた方がいいと先輩カウンセラーにも言…

夫の特性

私の夫は50代です。高学歴で、社会的にはかなりの地位にいると思います。 会社でどのような人間関係を築いているのか、不明です。 夫のアスペルガー症候群と思われる特性を挙げてみます。 ◆こだわりが強い。 ◆気に入らないことがあったり、頼み事、分からな…

鬼になれない私

一気に記事を書いています。 もうすぐ午前2時。そろそろ休もうと思います。 夫は未だ帰宅せず。仕事でしようか。都内からの終電の時間は過ぎたはず。 昨日(正確には一昨年です)、今後について、話し合いをしたのです。会話にならない話し合いを。 帰りが遅…

くつ下片方ないよ!探して!

夫がキレる一番の原因は、洗濯後のくつ下が片方見当たらないこと。 くつ下が片方なくなる、どの家庭でも、よくあることだと思います。 私が何か集中してやっていても、手を止めさせて「探して!何でなくなるの?」と鬼の形相で怒ります。 「後で」は許されないの…

はじめまして

現在49歳のもねと申します。心理カウンセラーとして、現在月に50~80本の電話カウンセリングをしています。 夫は未診断の発達障害、アスペルガー症候群だと思います。もし、違うなら何だろう?人の気持ちが分からないモラハラ夫というのでしょうか。それなら…