アスペルガー症候群の夫と27年

夫と出会って36年。夫婦の軌跡。そして現在。

夫の特性

私の夫は50代です。高学歴で、社会的にはかなりの地位にいると思います。

会社でどのような人間関係を築いているのか、不明です。

夫のアスペルガー症候群と思われる特性を挙げてみます。

 

◆こだわりが強い。

◆気に入らないことがあったり、頼み事、分からないことを聞くと、瞬間湯沸かし器のように怒りだす。

◆整理整頓が半端ない。

◆興味のないことは無関心。興味のあることはこちらの気持ちを考えず、延々と一方的に話す。

◆マイルールがあり、人にも強要する。

◆好き嫌いが激しい。愛情のかけ方が偏る。

◆過集中。

◆服が無頓着

◆リラックスしている時、常に足を動かす。

◆臭いに敏感。

◆プチプチした食感の食べ物(イクラや鶏皮など)が苦手。

◆スケジュールを変更すると怒り出す。

◆外食はいつも同じお店。

◆話し合いが出来ない。固まる。

◆思ったことを、人の傷つくことでもストレートに言う。

◆犬を笑いながら、いじめる。

◆空気が読めない。

 

コミュニケーションはかなり難しいのですが、中でも、

◆こだわりが強い。◆気に入らないことがあったり、頼み事、分からないことを聞くと、瞬間湯沸かし器のように怒りだす。◆思ったことを、人の傷つくことでもストレートに言う。

 

これには、閉口してしまいます。

 

ひとつずつ、エピソードを書いていきたいと思います。