アスペルガー症候群の夫と27年

夫と出会って36年。夫婦の軌跡。そして現在。

はじめまして

現在49歳のもねと申します。心理カウンセラーとして、現在月に50~80本の電話カウンセリングをしています。

 

夫は未診断の発達障害アスペルガー症候群だと思います。もし、違うなら何だろう?人の気持ちが分からないモラハラ夫というのでしょうか。それなら、発達障害といったほうがまだ救われるかもしれません。

 

私はカサンドラ症候群かはわかりません。でも、10数年前にうつ病になりました。当時アスペルガー症候群という名前は知っていて、知り合いの医師にも、夫が「アスペルガーではないか?」と言われたこともありました。しかし、カサンドラ症候群というものは、全く知りませんでした。

 

夫と知り合って34年の月日が流れました。結婚生活は26年になります。現在夫と24歳の息子と2匹のわんこと同居しています。長い長い道のりでした。夫との出会いから、これまで、そして、現在の生活を綴っていこうと思います。